イマーシブ・フォート東京は子どもと一緒に楽しめる?
2024年にヴィーナスフォート跡地にイマーシブ体験施設「イマーシブ・フォート東京」がオープンします。どんな施設なのかワクワクしますね!
この記事では、「イマーシブ・フォート東京」は子どもと一緒に楽しめる施設なのか?注意点などについてご紹介します。
・「イマーシブ・フォート東京」は何ができる?
・イマーシブって何?
・子どもと一緒に楽しめる?
・子ども連れの際の注意点
イマーシブ・フォート東京とは?いつできる?
「イマーシブ・フォート東京」は、世界初のイマーシブ・テーマパークとして2024年春に東京・お台場に開業する予定です。
イマーシブ・フォート東京は、全天候型の完全屋内型テーマパークで、約3万平米の広大な面積を誇ります。
これまでのテーマパークとは異なり、没入型エンターテイメントに特化した施設です。
映画や劇場などのように「観る」という体験ではなく、「参加する」ことができるテーマパークです。
イマーシブ・フォート東京では何ができる?
パーク内には、大規模なイマーシブシアターや本格的なホラー体験、ダイナミックなショーなど、多彩なアトラクションが展開されています。
未知の世界に没入し物語の中心に立つ感覚を味わうことができます。
施設内は魅力的なデザインと音響効果が施されており、アトラクションごとに異なる雰囲気やテーマが楽しめます。
一瞬一瞬が非現実的で刺激的な体験であり、参加者が物語の一部となり、感動や興奮、緊張感を共有することができます。
また、飲食店や物販店も備えており、一日中楽しむことができるエンターテイメントパークとなっています。
全てのアトラクションが没入感に満ちており、家族全員が感動と笑顔に包まれる施設です。
イマーシブ体験とはどんなもの?
イマーシブ体験とは、従来の観覧型エンターテイメントとは異なり、観客が物語や環境の中に完全に没入し、自身が体験しているかのような感覚を得るエンターテイメント形式です。
視覚、聴覚、触覚などの感覚を使い、現実世界と仮想世界が融合した体験のことを言います。
この体験では、観客が物語や状況の一部となり、その世界に参加しているような感覚を味わいます。
物語の主人公や登場人物になった気分で、状況や出来事に身を置いて体験することが可能です。
イマーシブ体験は技術の進化やクリエイティブの発展により、テーマパーク、映画、ゲーム、仮想現実(VR)など多様な分野で展開されています。
視覚的な没入だけでなく心地よい緊張感や興奮、感情移入を通じて、参加者に深い感動や記憶を残すことが目指されています。
子どもや赤ちゃんとイマーシブ・フォート東京に行く際の注意点
イマーシブフォート東京は、子どもや赤ちゃん連れでも楽しめます。
ただし、一部の施設は子どもが怖がる要素があるものもあります。そのため、以下のような点に注意が必要です。
暗闇や大きな音
イマーシブフォート東京の施設では暗闇など子どもが怖がる要素があり、ホラーやサスペンスをテーマにしたものもあります。
そのため、対象年齢を事前に確認し、子どもの年齢や興味に合わせて、参加するようにしましょう。
子供の体力や集中力
イマーシブ・フォート東京では長時間歩き回ったり、暗闇の中を移動することもあります。疲れてしまったり飽きてしまうこともあります。
そのため、子どもの体力や集中力に合わせて、無理のないスケジュールを組むようにしましょう。
子どもの様子をよく見守る
イマーシブ・フォート東京では現実か非現実かわからなくなるほどの没入感を体験することができます。
子どもが興奮したり、怖くなったりする可能性もあります。子どもの様子をよく見守り、必要に応じて休憩をとるようにしましょう。
おわりに
イマーシブ・フォート東京は子どもや赤ちゃん連れでも楽しめますが、一部の施設はホラー要素もあり子どもが怖がる可能性があるため注意が必要です。
2024年春にはオープンしますが、子どもの年齢や興味に合わせて無理のないスケジュールを組んで、楽しい思い出を作ってください。
※詳細が分かり次第追記します。