赤ちゃんが産まれて3周目、この頃になると赤ちゃんが泣いてばかりいたり、寝ない、すぐに起きるということが増えてきます。
何をやっても泣き止まない赤ちゃんにママもパパも疲れてしまいますよね。
全然泣き止まない!どうしたらいいの〜!?
そこでこんな悩みはありませんか?
・魔の三週目の原因は?
・ずっと授乳してていいの?授乳以外の方法は?
・魔の三週目はいつ終わる?
・魔の三週目を乗り切るためのグッズはある?
この記事では、魔の三週目を乗り切るには?寝ない、すぐ起きる赤ちゃんへの対処法についてご紹介します。
・魔の三週目の原因は赤ちゃんが不安を感じたり泣きたいなど様々。
・魔の三週目、授乳はメリハリを。寝る部屋の環境を整えるのも大事。
・魔の三週目は6~8週頃がピークで落ち着いてくる。
・魔の三週目を乗り切るにはおくるみや、ベビークッションを活用。
それでは詳しく見ていきますね。
魔の三週目の原因は?
赤ちゃんが生まれてから3週間ほどは、何をしても泣き止まない「魔の三週目」と呼ばれる時期があります。
この時期の赤ちゃんは、お腹が空いている、おむつが汚れている、体調が悪いなどの理由で泣くことがあります。しかし、それ以外にも、
・外の世界に慣れていない
・ママと離れることに不安を感じている
・泣きたいだけ
など、さまざまな理由で泣くことがあります。
魔の三週目、ずっと授乳してていいの?
赤ちゃんが泣いたらすぐに授乳してしまうと、赤ちゃん自身が「泣くとおっぱいがもらえる」「泣くと抱っこしてくれる」と覚えてしまいます。
そのため授乳のメリハリがなくなり、ずっと授乳してしまうことになります。これは赤ちゃんにとっても、ママにとっても良いことではありません。
授乳以外の方法で落ち着かせることも試してみましょう。
授乳以外の方法で赤ちゃんを落ち着かせる方法
ずっと授乳し続けると、ママは1日中赤ちゃんに付きっきりで何もできません。
そうならないためにも、授乳以外で赤ちゃんを落ち着かせる方法をご紹介します。
泣いたら別の部屋であやす
赤ちゃんはまだ目はハッキリと見えていませんが、部屋の雰囲気や音を覚えています。
いつもの部屋ではなく別の部屋であやすと、新しい環境を感じ取り泣き止むことがあります。
寝る部屋の環境を整える
赤ちゃんは、暗くて静かな環境で落ち着きま。もしかしたら、寝室に入る光や照明が明くて落ち着かないため泣いている可能性もあります。
寝る部屋の明かりを落としたり、遮光カーテンにしてみるなど寝やすい環境を整えまましょう。
おしゃぶりを使う
おしゃぶりは赤ちゃんが口に含むと吸うという自然な動作によって、落ち着く効果があります。
歯並びなどが気になる方もいると思いますが、「眠る前にだけ使用する」など、工夫をして使うようにしましょう。
魔の三週目に終わりはある?いつからいつまで?
魔の三週目は、一般的に生後3週間頃から始まり、6~8週頃にピークを迎えるとされています。
その後、徐々に泣き止む回数が減り生後3ヶ月頃には完全になくなると言われています。
しかし、赤ちゃんによっても個人差があり、中には生後1歳月頃まで続く子もいます。
魔の三週目を乗り切るためのお助けグッズをご紹介
魔の三週目は、赤ちゃんが外の世界に慣れていく時期でもあり、ママにとっても大変な時期です。
そこで、魔の三週目を乗り切るためのお助けグッズをご紹介します。
おやすみたまごカラー
赤ちゃん用の神アイテムとして、ひよこクラブで選ばれた累計100,000個販売のベビークッションです。
赤ちゃんがリラックスできる体勢であるCカーブを保つことができ、落ち着かせてくれます。
クッション内のビーズにもこだわりがあり、ビーズが擦れあう音が出にくくなっています。
ココナニーベビーベッド
ココナニーのベビーベッドは抱っこしても寝かせても泣いてしまう赤ちゃんに向いています。
赤ちゃんがお腹の中で感じていたような包まれた状態を作り出す「ナニーサポート」が赤ちゃんの体にフィットするように設計されており、赤ちゃんが安心して眠ることができます。
イブル 抱っこ布団
肌触りが抜群のメッシュ素材で作られているため、通気性も良くふんわりと軽い素材でできています。
抱っこに慣れていないパパやおじいちゃん、おばあちゃんでも安心して抱っこできる人気のお助けグッズです。
またお洗濯もしやすく、いつでも清潔に保つことができます。
ミラクルブランケット
ミラクルブランケットは世界中で賞を獲得し、魔法のおくるみと呼ばれています。
シンプルな作りでファスナーやマジックテープもついていないため、抱っこのときに邪魔になりません。
おくるみで巻く感覚はお腹の中にいた時の感覚に似ているため、赤ちゃんを落ち着かせてくれます。
おわりに
魔の三週目を乗り切るには?寝ない、すぐ起きる赤ちゃんへの対処法、についてご紹介させていただきました。
魔の三週目は、赤ちゃんが成長する過程で必ずある時期です。
乗り越えるためのお助けグッズやアドバイスを活用して、無理のない育児を心がけましょう。